サービス産業の構造とマーケティング

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  • サイズ A5判/ページ数 265p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502383403
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、これまで「サービス」に関する経営学的研究において取り上げられることの少なかった労働者派遣業、レンタル業、旅行業、受託開発ソフトウェア業なども含めて、「物」とは異なる「サービス」の生産構造とマーケティングについて明らかにしたものである。「サービス」は、無形であり生産の成果を在庫できないことに加え、生産過程に顧客が参加・協働する独特の生産構造を有する。これらの特性を踏まえた上で、「顧客満足の向上」「生産性の向上」を実現するための指針を、豊富な事例をもとに実践的な理論構築を図る。

目次

第1章 サービス経済化の進展(統計にみるサービス経済化;サービス経済化進展の背景;サービス経済化の日米比較;サービス業の労働生産性と雇用創出)
第2章 サービス業の分類(サービスの特性;サービス業分類の先行研究;サービス業のとらえ方;サービス業の戦略的業態分類)
第3章 サービス業のマーケティング戦略(サービス・マーケティングの特色と基本的課題;サービス・マーケティング戦略;サービス業のマーケティング・ミックス)
第4章 サービス・マネジメント(顧客満足の向上;サービス生産性の向上)
第5章 サービス業の戦略的業態分類別マーケティング(人的サービスのマーケティング;物的サービスのマーケティング;システム財創出サービスのマーケティング;使用権提供サービスのマーケティング)

著者等紹介

南方建明[ミナカタタツアキ]
1955年和歌山県生まれ。1979年早稲田大学理工学研究科修士課程修了。大阪商業大学総合経営学部教授。主な著書『日本の小売業と流通政策』(中央経済社、2005年)(日本経営診断学会研究奨励賞、中小企業研究奨励賞)

酒井理[サカイオサム]
1965年三重県生まれ。2004年東京工業大学社会理工学研究科博士課程満期退学。現在、大阪商業大学総合経営学部専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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