内容説明
強力なブランドパワーをもつ企業の資源・戦略・組織にはどのような特徴があるのか。企業のグローバル成長のしくみがわかる入門書。
目次
1 グローバル化する企業
2 ローカル化する事業
3 戦略的国際経営
4 国際経営者
5 世界規模の企業間競争
6 国際戦略
7 進化する企業、崩壊する企業
8 国際経営論の展開―リソースから捉える
著者等紹介
岩谷昌樹[イワタニマサキ]
東海大学政治経済学部経営学科専任講師。1973年倉敷市生まれ。2001年立命館大学大学院経営学研究科博士後期課程修了(経営学博士)。主要論文―「デザインマネジメント革新」『レポート2000』共立総合研究所Volume75、2000年6月(共立総合研究所主催第3回「懸賞論文」優秀賞受賞)、「価値ベースの知識経営の展開」『経営管理』日本経営管理協会第506号、2002年5月(日本経営管理協会主催第13回「経営管理黒澤賞」協会賞受賞)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。