企業価値分析の技術

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  • サイズ A5判/ページ数 243p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502379307
  • NDC分類 336.83
  • Cコード C3034

内容説明

戦略・成果・成長性の分析を通して、最終目標である企業価値の増大を図る判断能力を養う。M&Aの価値をどう分析するかについても事例により詳述。

目次

第1章 意思決定の流れとキャッシュの流れ
第2章 B/S、P/L、キャッシュフロー計算書の読み方:どこに着目するか
第3章 経営戦略分析の技術(1)産業構造の分析(外部環境分析)
第4章 経営戦略分析の技術(2)競争優位源泉の分析(内部環境分析)
第5章 経営戦略分析の技術(3)状況分析と戦略オプション
第6章 経営成果分析の技術
第7章 成長性分析の技術
第8章 企業価値分析の技術(1)企業の価値とは何か
第9章 企業価値分析の技術(2)企業の合併・買収(M&A)による価値の創出

著者等紹介

土井秀生[ドイヒデオ]
早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了、その後米ネブラスカ大学経営大学院博士課程、ハーバード・ビジネススクール(エグゼクティブ・プログラム)修了。国際連合本部経済社会局、米J.P.モルガン本社信託投資局バイスプレジデント、日本信販(株)ボードメンバー(社長室)、ロンドン・モルガン・グレンフェル投資銀行マネージング・ディレクター(企業価値評価、グローバルM&A総括)を経て、(株)土井国際経営研究所代表。この間、上智大学大学院講師(コーポレート・ファイナンス、国際企業分析、国際投資)、早稲田大学ビジネス・スクール講師(国際経営ケース・スタディー)、国立ヘルシンキ国際経営大学院客員教授、中国の復旦大学客員教授などを経て、94年より津田マネジメント・スクール教授(国際経営・戦略)を歴任
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