日本型MOT―技術者教育からビジネスモデルへ

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  • サイズ A5判/ページ数 213p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502375200
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3034

出版社内容情報

MOT(Management of Technology)をたんなる技術者教育でなく製品開発から利益創出・投資回収までのビジネスモデルに組み込む経営教育として解説。

内容説明

製品開発の段階で市場の形成や利益の創出、投資回収まで視野に入れたビジネスモデルを描く能力は、技術者だけでなく組織全体にとって必要である。技術者教育の枠組みを超えた経営教育としてのMOTを解説する。

目次

第1章 MOTの構図
第2章 研究者・技術者のキャリアパスと志向
第3章 MOTとリスク・マネジメント
第4章 製造技術・技能管理
第5章 商品化プロセス管理
第6章 標準化戦略
第7章 倫理とMOT
第8章 技術等の価値評価―将来キャッシュ・フローの予測に基づいて

著者等紹介

日置弘一郎[ヒオキコウイチロウ]
九州大学教授等を経て、現在、京都大学大学院経済学研究科教授。国立民族学博物館教授(併任)。京都情報大学院大学教授(併任)

川北真史[カワキタアツシ]
(株)長銀総合研究所産業調査部主任研究員等を経て、現在、京都工芸繊維大学繊維学部デザイン経営工学科教授。地域共同研究センター ベンチャー起業推進部門長。政府出資法人(株)京都ソフトアプリケーションMOT教育顧問
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