内容説明
本書は、経営革新に取り組もうとする企業や、新しく事業を立ち上げようとする起業家などに対して、長年、経営指導に携わってきた筆者たちの持つ、事業再構築における戦略策定から計画・実践までのノウハウを提供することを狙いとしている。そこで、事業再構築の方向性を、「市場の深耕とその進め方」「新市場の開拓とその進め方」「新製品・新サービスの開発とその進め方」「新事業・新分野への進出とその進め方」の4つに分類し、豊富な図表やワークシートとともにわかりやすく解説を行っている。
目次
序章 企業成長と事業再構築
第1章 市場の深耕とその進め方
第2章 新市場の開拓とその進め方
第3章 新製品・新サービスの開発とその進め方
第4章 新事業・新分野への進出とその進め方
終章 事業計画の策定手順と記入例
付録 事業計画ワークシート
著者等紹介
井上善海[イノウエゼンカイ]
中小企業診断士、広島大学大学院社会科学研究科教授、博士(商学)。1954年生まれ。会社経営、経営コンサルタント、九州情報大学助教授を経て現職。主にベンチャー企業や中堅・中小企業の経営戦略に関する経営指導を行うとともに、講演・研修講師や月刊誌等の執筆活動を行う
山崎良一[ヤマザキリョウイチ]
中小企業診断士、山崎マーケティングコミュニケーション代表、修士(経営情報学)。1950年生まれ。業務用大手電機メーカーで飛び込み販売、ルート販売を経験後、営業部統括副部長としてマネジメントに携わる。専門分野はマーケティングで、特にマーケティング戦略構築、新規市場開拓、顧客深耕などを得意とする。2004年より九州共立大学経済学部非常勤講師(中小企業論)も兼任
増田幸一[マスダコウイチ]
中小企業診断士、九州共立大学経済学部助教授、修士(経営学)。1953年生まれ。大手製鉄会社の系列企業で営業職、歯科医院のMS法人で専務取締役、経営コンサルタント等を経て現職。企業の経営指導や街づくり支援を行うとともに講演・研修・執筆活動を行う。専門分野はベンチャー企業論、中小企業経営論、販売管理論など
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