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出版社内容情報
E―ラーニングを中核にした学習する職場・組織の再構築を具体的な企業の導入事例により紹介する。日本企業の新しい人材開発戦略を実現するE―学習アーキテクチャーを提案。
内容説明
現在注目されているe‐ラーニングを中核にしつつ、コンピテンシー・マネジメントさらにはキャリア・デベロップメントを中心に統合し、学習する個人そして職場・組織の再構築の方向を提示し、具体的企業の導入事例を紹介、考察することを目的としている。
目次
第1章 学習社会の到来とe‐ラーニング(学習社会と4つの視点;「教育・学習の情報化」とe‐ラーニング ほか)
第2章 第3世代のe‐ラーニングへ(学習の“場”としてのe‐ラーニング;第3世代のe‐ラーニングへ ほか)
第3章 ブレンディング・ソリューションとコーポレート・ユニバーシティ(ブレンディング・ソリューション;ライブ(同期)型協働学習へ ほか)
第4章 キャリア&コンピテンシー・マネジメントからe‐HRMへ(キャリア&コンピテンシー・マネジメント;ナレッジマネジメントとe‐コミュニティ ほか)
第5章 E‐学習アーキテクチャー構築(富士ゼロックス社のE‐学習アーキテクチャーづくり;E‐学習アーキテクチャー構築へ向けて)
著者等紹介
根本孝[ネモトタカシ]
1944年東京生まれ。明治大学大学院経営学研究科博士課程修了。日本能率協会、中央商科短期大学を経て現在、明治大学経営学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。