現代経営学理論

現代経営学理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 262p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502352959
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、経営学の重要不可欠な分野について、基礎的な事柄や理論を中心に、経営学の基本的な考え方、つまり経営学的な考え方を説明し、理解してもらうことに最大の力点をおいている。経営学の総論的入門書たることを予定しているものである。

目次

経営学とは何か
現在の社会と企業
企業の諸形態
現代企業の特質と発展動向
システムと情報
管理の意義と性格
組織の意義と形態
人間労働と経営労務
財務と会計
生産とマーケティング〔ほか〕

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

0
経営の本は一橋・神戸出身の方が多く、この本は神戸出身の先生お二人の著書である。最初に経営学のすすめとして、企業・組織とは多種多様で通常集団や構成要因についてのアプローチ、経済学との関係性について書かれている。資本の調達や情報の働き、技術革新のリーダーなどについてデータや図をもとに書かれている。ポーターによる8つの技術革新力が書かれており、GDPや研究への私的投資額、大学での研究状況などが書かれている。ドイツの企業経営が書かれている。2014/08/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/887360
  • ご注意事項

最近チェックした商品