現代企業の構図と戦略―転換期の産業社会と企業活動の革新

  • ポイントキャンペーン

現代企業の構図と戦略―転換期の産業社会と企業活動の革新

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 272p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502352850
  • NDC分類 335
  • Cコード C3034

内容説明

本書では、現代の企業を取り巻く変化の動向(高度産業化・グローバル化・高度情報化・高齢化・成熟化等)を見据えながら、現代企業が置かれている社会的経済的状況を確認した上で、持続可能な産業社会、企業活動を維持・発展していくためには、どのような方向へと進むべきなのか、について本質的、かつ、予測的に考察している。また、社会的使命をもった、企業の新しい役割について、「企業革新」「イノベーション」の視点から提示した。

目次

序章 企業活動の思想的源泉とその課題―産業主義思想の生成と展開
第1章 市場と組織原理の発展
第2章 転換期の中小企業経営―新しい中小企業概念と経営・経営者像の転換
第3章 流通システム革新としてのECRと戦略同盟―企業間関係における情報化の問題
第4章 経営環境のグローバル化と企業戦略の国際的展開
第5章 高度情報化社会と企業の情報化戦略
第6章 企業行動の社会化とその戦略的展開の可能性―「企業の社会性」への現代的視点と新しい企業行動としての社会的責任の方向性

最近チェックした商品