文化を競争力とするマーケティング―カルチャー・コンピタンスの戦略原理

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文化を競争力とするマーケティング―カルチャー・コンピタンスの戦略原理

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  • サイズ A5判/ページ数 257p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502335716
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

出版社内容情報

文化をマーケティングに取り込むためのフレームワークや体系を示すとともに、メーカー、小売業、食文化、文化産業、宗教、国家など分野別の実務的なケース分析により解説。

内容説明

文化とマーケティングを結びつける挑戦の書。文化をマーケティングに取り込むフレームワークと実務的なケース分析による解説。

目次

第1部 “理論編”文化を知る(文化とは何か:定義と構造;文化変容とカルチャー・コンピタンス・マーケティング戦略;文化のとらえ方とマーケティング:WeberとPopperの視点から)
第2部 “戦略編”カルチャー・コンピタンス・マーケティング(CCM)戦略(カルチャー・コンピタンス・マーケティングの体系;文化のマーケティング・リサーチ:CCMのためのマーケティング・リサーチ手法;メーカーのCCM:消費者情報処理アプローチと文化;小売業のCCM:英国M&Sのレディーミール事業に見る文化マーケティング戦略;食文化のCCM;文化産業のCCM:アニメとファッションを、いかに創造し、いかに解釈を同じにさせるか;宗教のCCM:曹洞禅(ZEN)の全米における教化プロセス
国家のCCM:韓流現象から見る国家競争力向上のための文化政策)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

HOHHOO

1
文化とマーケティングをつなげた理論、実証研究がまとめられた書籍。 文化を価値→行為→制度に構造化し、社会の制度になるようにマーケティングすることで継続購買を促し、競争力を構築することの重要性を説く。 タピオカは行為だが、コーラはアメリカ文化の制度化の事例とのこと。 企業マーケティングだけでなく、対象範囲は国家や宗教にも適応される。 食文化と、コカコーラを並べて検討できるかなり広い理論2021/09/25

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