変革期のリーダーシップ―組織の意味創造

変革期のリーダーシップ―組織の意味創造

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 商品コード 9784502332432
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C3034

内容説明

社会の変動期あるいは不確実な混沌とした環境の中では、新しい理念やビジョンを提示し、それを実現するための強力なリーダーシップが求められる。特に、人々の対立や葛藤の激しいときには、その対立葛藤を調整し統合して新しい意味を創造するようなリーダーシップが必要である。しかし環境が大きく変化し、それに対応して新たな改革や変革、あるいは意識変革が求められても、実際に変革することは困難なのである。本書はこのような困難を克服してリーダーがどのように組織を変革し、新たな価値や意味を創造するかという意味創造のリーダーシップを解明しようと意図したものである。

目次

第1章 組織のリーダーシップ
第2章 組織変革とリーダーシップ
第3章 組織と意味システム
第4章 意味創造とコミュニケーション
第5章 コンフリクトとコミュニケーション
第6章 コンフリクト管理と意味創造
第7章 変革型リーダーシップ
第8章 価値とリーダーシップ
第9章 意味創造のリーダーシップ

最近チェックした商品