市場とイノベーションの企業論

個数:

市場とイノベーションの企業論

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 04時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502328817
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

「市場」と「イノベーション」という現代の経済や経営を理解するのに不可欠なキーワードを軸に解説。理論を背景にしつつ平易に企業の諸側面が理解できるよう編集。

内容説明

資源の最適配分を担う市場は、意思を持つ人間の取引であり、その秩序は日々変化する。またイノベーションのような突然変異による進化を含みながら多様性を拡げる。本書の目的は、多様な人間の行為としての市場を認識し、企業の存在意義を改めて考えるものである。

目次

秩序と進化の多様な市場観
第1部 イノベーションにおける組織・事業開発プロセス(企業のイノベーションと組織デザイン;日本企業による市場創造型イノベーションへの解 ほか)
第2部 市場の失敗とイノベーション(企業の社会性とイノベーション―社会的課題を解決するビジネス創造;ESG投資による資源再配分プロセス ほか)
第3部 多様なイノベーション(イノベーションと企業の研究開発;第1次産業のイノベーションと戦略的意義 ほか)
第4部 イノベーションを生む市場(市場メカニズムにおける企業家―その機能と意味;日本的な資本市場とイノベーション ほか)

著者等紹介

亀川雅人[カメカワマサト]
博士(経営学)。東京交通短期大学助教授、獨協大学経済学部助教授、立教大学経営学部(大学院ビジネスデザイン研究科)教授を経て、2020年4月より文京学院大学大学院特任教授兼副学長。現在、日本マネジメント学会会長、経営行動研究学会副会長、日本財務管理学会理事を務める

粟屋仁美[アワヤヒトミ]
博士(経営管理学)。立教大学大学院ビジネスデザイン研究科博士課程修了。マツダ株式会社、比治山大学短期大学部准教授を経て、敬愛大学経済学部教授。現在は経営哲学学会常任理事、日本マネジメント学会理事、経営行動研究学会理事等を務める

北見幸一[キタミコウイチ]
博士(経営学)。立教大学大学院経済学研究科経営学専攻博士後期課程修了。北海道大学准教授、株式会社電通パブリックリレーションズ部長を経て、2017年より東京都市大学都市生活学部(大学院環境情報学研究科)准教授。日本広報学会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品