内容説明
現代商品をその特質という視点からとらえ、安全性や製造物責任などについて概観、さらに現代商品として、市場によりよく適合する製品づくりについて考察した。商品学の入門テキストではあるが、製品化論の立場から相当詳細に掘り下げ、多角的に追求している。
目次
第1章 現代商品の特質(現代商品の構造;現代商品における知的性格の進展;現代商品の多様性)
第2章 現代商品の安全性(安全性をめぐって;医薬品の安全性;化粧品の安全性;健康食品の安全性;食品添加物の安全性;洗剤・洗浄剤の安全性;農薬の安全性;家庭用機器類の安全性)
第3章 現代商品と製品化―畜産物の製品化について(製品化分析の基礎;製品化のための市場要請分析;市場要請の製品化)