イノベーション&マーケティングの経済学

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  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502300813
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、捉えどころのない「イノベーション」というものの大枠を、まず理論的に明らかにします。そのうえで、中身であるプロセスの詳細について、マーケティング論や技術経営論、組織論の知見を活用して、体系的に整理していきます。その意味で本書は、イノベーション論を、学際的なイノベーション学に近づけるための試み、といってもよいかもしれません。

目次

イノベーション・プロセス
第1部 イノベーションの経済学―理論的見地から(経済学とイノベーション;付加価値の経済理論;イノベーションの源泉をもたらす消費者)
第2部 イノベーション・マーケティング―競争力強化を目指したマーケティング戦略立案のために(差別化と市場創造へのアプローチと課題―古典的マーケティング論の再考とイノベーション論との融合;付加価値の創出プロセス;事業機会の発見と差別化の追求)
第3部 イノベーションの収益化とマネジメント(付加価値の保護;ブランディング;イノベーションの源泉の創出を促すためのマネジメント)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

kee

0
経済学はよく知らないので、案の定最初の部が難しかったけど、わかってくるとおもしろかった。難しいといっても具体例を用いてくれたり、ちゃんと用語の説明もある。経営者目線、消費者目線どちらも兼ね備えてあるので、興味さえあれば誰でも楽しく読めると思う。2025/04/11

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