自社に合ったESG戦略の考え方・進め方

個数:

自社に合ったESG戦略の考え方・進め方

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502291111
  • NDC分類 519.13
  • Cコード C3034

出版社内容情報

昨今注目されるESGだが人によりその認識が異なるのが現状。本書ではESGの定義、自社に合ったESG戦略の考え方・メソッドを提案。CSR報告書等他報告書とのつながりも整理。

福岡 貴美[フクオカ タカハル]
著・文・その他

内容説明

本書では、ESGの定義、自社に合ったESG戦略の考え方・メソッドを解説しています。また、CSR報告書(CSR部門)、財務報告書・コーポレートガバナンス報告書・統合報告書(IR部門)、プレスリリース(PR部門)とのつながりも整理しています。

目次

第1章 ESGとは(ESGとは企業評価の新しいモノサシ;ESGで測るものは企業価値の非財務情報 ほか)
第2章 EとSに軸足を移す株主提案(国内の株主提案レビュー;米国でEとSに軸足を移す株主提案 ほか)
第3章 日本におけるESGと経営戦略の状況(日本におけるESGと経営戦略の状況を分析;ESGと経営戦略のあるべき姿 ほか)
第4章 ESGと経営戦略のあるべき姿を実現するメソッド(ESGと経営戦略のあるべき姿を実現するメソッドの整理;自社(存在価値) ほか)
第5章 自社に合ったESG戦略を考える(メソッドを使って、自社に合ったESG戦略を考える;自社(存在価値)が“存在する・選ばれる理由(自社の個性)”を考える ほか)

著者等紹介

福岡貴美[フクオカタカハル]
エステー株式会社コーポレート・コミュニケーション部門広報部。1988年、クリエイターとして、グラフィック媒体における広告・販促、ウェブサイト、ブランディング、建築・空間デザインなどに従事。2004年、ITや専門商社などの分野でIPOに携わり、経営企画室長・IROとして経営の戦略立案や環境整備、コーポレート・コミュニケーション全般に携わる。2008年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hiroo Shimoda

4
ESGがテーマで、かつ事業会社側に記された本は希少。社会の期待と企業の強みをどう組み合わせるが難しいのだが、やはり最上段からしっかり考えていかないとダメそうだなぁ。2019/05/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13423186
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品