出版社内容情報
企業経営に関する学問との関連性や、マーケティングの現場、商品コンセプトや企業戦略の実際等を詳述し、単なる知識(What)よりも、考えるための知恵(Why)を重視した入門書。
池田 信寛[イケダ ノブヒロ]
著・文・その他
内容説明
企業経営に関わる諸学問の関係を解明。マーケティングの現場を徹底的に詳述。ヒットの法則を解明した商品コンセプトを詳説。商品戦略立案の方法を豊富な実例で紹介。抽象的な話は一切なし、豊富な具体例を掲載。
目次
第1部 企業経営に必要な学問たち(経済学とは何か;経営学とは何か;マーケティング論とは何か)
第2部 マーケティングの実際を知る(マーケティングの仕事(市場調査と商品企画開発;広告宣伝と広報;営業と販売;バイヤーとマーチャンダイザー))
第3部 マーケティング戦略を学ぶ(マーケティングの基礎知識;商品コンセプト―ヒット商品の法則;マーケティング・ミックスを知ろう―売れる商品の4つの必要条件;東北楽天ゴールデンイーグルスの経営戦略;さまざまな企業戦略)
著者等紹介
池田信寛[イケダノブヒロ]
1960年生まれ。神戸大学経営学部卒業。同大学院経営学研究科博士課程商学専攻単位取得満期退学。1986年から1988年まで、および、1998年から1999年までの2度に亘りパリ高等商業大学(´Ecole Sup´erieure de Commerce de Paris)に交換留学生および客員研究員として留学。現在は、追手門学院大学経営学部教授。専攻は、マーケティング論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。