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シェアードサービスの管理会計

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  • サイズ A5判/ページ数 260p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502258206
  • NDC分類 336.84
  • Cコード C3034

内容説明

シェアードサービスとは、経理や人事などの間接業務を本社部門または子会社に集中し、業務の必要性や効率性という視点から見直しを行い、標準化して処理を行うというマネジメントの手法である。シェアードサービスを導入することで、企業は間接業務に関するコストを削減し、業務品質を高め、サービスの利用者の満足度を向上させることができる。本書では、シェアードサービスを管理会計の視点から総合的に分析するとともに、理論構築の点から裏付け補強することを目的として、多数の企業へインタビュー調査を実施している。

目次

日本企業におけるシェアードサービスの導入
シェアードサービスの意義と目的
シェアードサービスセンターの組織形態
業務の集中化
業務の見直しと標準化
本社部門方式のシェアードサービスセンター
本社部門方式のシェアードサービスセンターへのチャージバック・システムの適用
シェアードサービス子会社
機能子会社としてのシェアードサービス子会社
コストセンターとしてのシェアードサービス子会社
シェアードサービス子会社による業務の外販
企業グループが異なる数社によるシェアードサービス
シェアードサービスセンターのコスト計算
シェアードサービスセンターのコスト計算の事例と契約形態
シェアードサービス子会社へのバランスト・スコアカードの適用

著者等紹介

園田智昭[ソノダトモアキ]
慶應義塾大学商学部助教授。1985年9月公認会計士試験第二次試験合格。1986年3月慶應義塾大学経済学部卒業。1988年3月慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程修了。1989年7月公認会計士試験第三次試験合格。1990年4月慶應義塾大学商学部助手。1991年3月慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。1999年4月慶應義塾大学商学部助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

koh

0
シェアードサービスの事例を多くまとめている本。管理会計についてはそんなに多く書かれているとは感じなかった。2014/11/01

えいとん

0
卒業論文の基軸になりそうな本2013/08/02

Yスキー

0
シェアードサービスやってる会社を片っ端から調べ、分類してくれた有り難い本。いわく、  一、本社部門方式  二、機能子会社  三、事業子会社  3種類に大きく分けられる。一は、宇部興産の総合事務センターの事例に見れる、親会社の一部門としてシェアードサービスセンターがあるもの。  二は、帝人クリエイティブスタッフなどにみられる、グループ会社のみの間接業務を請け負う形て、三はグループ外の企業にもシェアードサービスを外販してる。人事サービスコンサルティングさんの事例も紹介されてる。  最初本のタイトルが落とし込め2008/09/08

きーす

0
参考文献と例示されている会社名が参考になる。管理会計というタイトルには少々掘り下げ不足。2018/09/07

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