日本的管理会計の展開―「原価企画」への歴史的視座

  • ポイントキャンペーン

日本的管理会計の展開―「原価企画」への歴史的視座

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 商品コード 9784502210235
  • NDC分類 336.84
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、「世界標準」としての管理会計システムを構築するための準備作業として、「日本的管理会計」の基本的性格を明らかにすることに主題がある。

目次

第1部 管理会計の歴史的視座(管理会計史研究の課題;管理会計史と管理会計論史;会計史と方法―考古学と系譜学;エマーソン標準原価論の再評価―会計の不可視性の萌芽)
第2部 日本的管理会計の構想(日本的管理会計の可能性―会計における可視性と不可視性;原価企画と製品開発マネジマント―会計機能の分散化と統合化;管理会計研究の射程;「ナレッジ」から「ウィズダム」へ)

最近チェックした商品