出版社内容情報
東洋大学経営学部経営学科[トウヨウダイガクケイエイガクブケイエイガッカ]
目次
第1部 経営組織(人事部門の役割と機能の方向性;新しい人事制度の普及と変容;経済学的な組織研究の発展―近代組織論から現代の組織経済学まで)
第2部 経営戦略―イノベーション(経営哲学に基づいた戦略の創発―経営者の戦略的意思決定において経営哲学の果たす役割;ユーザーイノベーション研究の整理と近年の動向―ICTが与える影響)
第3部 製品開発マネジメント(生産財開発プロセスにおける分析枠組の検討;増大する製品開発タスクへの対応―カーナビゲーション開発における外部人材の活用とシステム知識の共有;ソフトウェア開発組織の成熟度レベル別に見たソフトウェア品質の良否に関わる要因分析)
第4部 数理的アプローチ(モデル理論アプローチにおける結合システムの形式モデル;ポテンシャル効用モデルの一般化―「おせっかい」「だまし」問題への適用)
第5部 現代的テーマ(水道事業の現状と経営基盤の強化策;中国通信機器多国籍企業の国際化戦略―華為技術と中興通訊のケースを中心として;日本版SBIRの再生に向けて―21世紀型イノベーション創出策への転換可能性)