出版社内容情報
忽那 憲治[クツナ ケンジ]
山田 幸三[ヤマダ コウゾウ]
内容説明
豊富な事例とともに地域創生を実践するためのメッセージを発信!!
目次
第1章 地域オンリーワン企業のグローバル挑戦―岡山県・地域中核企業3社の企業家活動
第2章 グローバル地域企業の共通価値創造の戦略―香川県・日プラ株式会社・屋島水族館と地域のエンゲージメント
第3章 地域産業のネットワークとオープンマインド―群馬県・太田市における産業集積の地元パターン
第4章 伝統的地場産地における最後発からの世界展開―広島県・白鳳堂の熊野筆の商慣習脱却と産地内波及効果
第5章 地域プラットフォームのファンづくり―諸産地・名産品のシミュラークルとしての有効活用
第6章 若者と中小企業が学び合う場の創出―奈良県・NPO法人ならゆうしの実践型インターンシップ
第7章 持続可能な事業創造のためのヒト・モノ・カネの融合―愛媛県・松山市のヘルスケアサービス創出
著者等紹介
忽那憲治[クツナケンジ]
神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科教授(神戸大学大学院経営学研究科教授兼任)、博士(商学)。1989年大阪市立大学商学部卒業。1994年大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程単位修得退学
山田幸三[ヤマダコウゾウ]
上智大学経済学部教授、博士(経営学)。1979年神戸大学経済学部卒業。7年間の東京海上火災保険株式会社勤務を経て、1991年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程単位修得退学。主著『新事業開発の戦略と組織』(白桃書房、2000年、経営科学文献賞)。『日本のベンチャー企業』(共編著、日本経済評論社、1999年、中小企業研究奨励賞本賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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