碩学舎ビジネス双書<br> 「おいしい」のマーケティングリサーチ―新市場創造への宝探し

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電子版あり

碩学舎ビジネス双書
「おいしい」のマーケティングリサーチ―新市場創造への宝探し

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月06日 04時05分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 285p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784502168314
  • NDC分類 588.09
  • Cコード C3034

目次

第1章 マーケティングリサーチは宝探し
第2章 すべての基本は、お客様を正しく理解すること
第3章 セカンダリーデータと市場観察からの宝探し
第4章 データ分析 2つの事例
第5章 食の心理学という視点の宝探し
第6章 おいしさの理解
第7章 新市場創造の突破口を開くために

著者等紹介

高垣敦郎[タカガキアツオ]
1952年11月21日、京都生まれ。1976年、京都府立大学農学部卒後、当時ハウス食品工業株式会社に入社。関東工場、研究所、ソマテックセンターを経て2002年開発支援部長。2004年東京本社調査室長、2007年お客様生活研究センター長として2013年9月定年まで勤務。2014年3月末ハウス食品グループ本社株式会社を退職。2014年4月、食とリサーチのコンサルティング会社「サーチクリエイション」設立、主に、「新食品開発のためのリサーチ」「若手のマーケティングリサーチ研修」を実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Monotone

1
雑感、乱文といった赴き。書籍内容がまるで構造化されていない。 章立てと文章の内容が一致しておらず、消費者・商品・リサーチ手法についての記述が一ページのなかで飛び飛びに言及されている。 当然それぞれの主張には論理構成が無いため、個人の感想の域を出ない。 実務では能力のあった著者であろうに、学術的なライティングを知らず、また編集者も無力であったために書籍としては失敗している。2019/01/13

あどねいす

1
◎マーケティング(市場調査、分析)をわかりやすく書かれている本。 ◎マーケティングは宝探し(笑)表現されており、楽しみながら読める✨ ◎具体的なデータ分析事例としては食べ物の「あじ」という直感的なものを基準に用いられており、かつ人生の目的にも言及されている。味わい深い本。2018/01/09

Q_P_

0
マーケティングリサーチの社会的ポジション、企業内でのポジションを上げたい、とあったが、それなら想定読者が違うのではと思う。書かれている想定読者ではリサーチの質は上がるだろうけど。数字を見せられ決める人が、その数字の背景を考えられるようにならないと。2016/08/16

Rysk

0
マーケットリサーチの基本的要素を勉強できる本。定性定量、コンセプトなど、人口統計を用いた説明、専業主婦の増加、在り方など筆者はハウス食品出身2016/04/04

黄色いネコ

0
前半部分では特に著者の主観が強めに感じた。また2016年初版ということもあり時代の流れも感じた。ただ、それらはいい意味でこの本のサブタイトルの通り”宝探し”であり、自分の考えの広がりやアイディアのきっかけになりうると思った。後半の味覚やそれに伴う人の行動、感じ方は改めて自分の商品を見つめなおすモチベーションにつながった。2021/07/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10155186
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品