内容説明
本書は、Mマーケット・Bビジネス・Aアカウンティング3領域の実態を的確に認識するために、長年にわたり「国際会計論」を研究し、学生に接してきた著者が、特にわかりづらいと思われる用語を、会計学的視点から、できるだけ学際的に取り上げ解説した書物である。多くのビジネスマンや就職を控えた学生にとって、さらに自己研鑽するための、またビジネス界で戦い抜くための教養書として本書が役立てられる。
目次
M マーケット編―経営者からみた企業経済環境(経済環境と国際マーケット;マーケットを知るうえでマスターすべき基本用語 ほか)
B ビジネス編―企業経営と法務(現代企業法務;現代ビジネスを探るためのキーワード ほか)
A アカウンティング編―企業と会計実務(経営の舵をとる管理会計;財務会計制度 ほか)