ソーシャル・ビジネス・ケース―少子高齢化時代のソーシャル・イノベーション

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ソーシャル・ビジネス・ケース―少子高齢化時代のソーシャル・イノベーション

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  • サイズ A5判/ページ数 305p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502152313
  • NDC分類 335.8
  • Cコード C3034

内容説明

ソーシャル・イノベーション―新技術や新素材の開発、新製品開発や製造プロセスのイノベーションにとどまらず、社会的課題の解決に取り組む新しい制度の構築や再編成、新しいビジネスの仕組みを指す。子育て支援、女性・母親支援、介護・高齢者支援、中山間地域支援などの分野で、様々な困難にぶつかりながらも、イノベーティブなビジネスモデルを立ち上げ、市場社会から支持を得て活動を広げている5つの事例を紹介。

目次

第1章 少子高齢化時代のソーシャル・イノベーション
第2章 特定非営利活動法人フローレンス―病児保育市場の創造とパラダイム転換
第3章 株式会社キャリア・マム―主婦の社会進出を促すビジネスモデル
第4章 株式会社フラウ―ビジネスを利用した子育て環境の革新と母親の意識変化の促進
第5章 特定非営利活動法人ケア・センターやわらぎ―24時間365日の在宅介護サービスを通じた高齢者・障害者支援の取り組み
第6章 株式会社サラダコスモ―経営者の視点の変化が生み出すソーシャル・ビジネス

著者等紹介

谷本寛治[タニモトカンジ]
早稲田大学商学学術院商学部教授。神戸大学大学院経営学研究科博士課程、経営学博士(神戸大学)。一橋大学大学院商学研究科教授などを経て、2012年より現職。企業と社会フォーラム(JFBS)会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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