内容説明
きわめて高いクオリティの満足度をホスピタリティと呼び、そして顧客一人ひとりにその満足感を製造販売する産業をホスピタリティ産業と定義。顧客満足管理がホスピタリティ・マーケティングである。このような考え方から本書は、各執筆者の研究領域の観点から、ホスピタリティ産業のうち特に旅行・観光業、ホテル・旅館業、レストラン・外食業について、その現状および特性を分析し、かつ現代的課題とその対策を検討している。また、現地実地調査を試み関連箇所および事例研究で明らかにしている。
目次
第1章 ホスピタリティ産業の現状と将来
第2章 経営戦略
第3章 顧客満足とマーケティング
第4章 人的資源の管理
第5章 収益と資金管理
第6章 会計と税務
第7章 財務分析
第8章 情報システム
第9章 旅行情報システムとマルチメディア
第10章 事例研究