関西学院大学産研叢書<br> 公共インフラと地域振興

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関西学院大学産研叢書
公共インフラと地域振興

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  • サイズ A5判/ページ数 292p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502134913
  • NDC分類 601.1
  • Cコード C3034

目次

第1部 公共インフラの経済効果(「差の差」の手法によるインフラ整備の影響の定量化―高速道路インターチェンジの整備を例に;鹿児島市内における企業活動に対する九州新幹線開業効果の検証―ヘドニック・アプローチを用いた実証分析;鉄道新線開業の地域経済への影響;地域の公共サービスと住民幸福度の関係―国民生活選好度調査を使った分析)
第2部 公共インフラと公的支援(鉄道貨物輸送のインフラ整備;これからの「地方空港」政策のあり方;イギリスにおける地方交通の計画手法―近年の制度改革をめぐって;「劇場法」制定と「公共財」としての公立文化施設のあり方)
第3部 地域雇用とインフラ整備(起業化支援施設の政策効果;公共投資の雇用・民間投資誘発効果のパネルVAR分析;炭鉱企業の民営化と地域振興―ポーランドにおけるボウダンカ炭鉱の民営化過程を中心に;空港民営化と地域振興政策)
第4部 観光インフラと地域振興(「道の駅」設置と観光および防災インフラとしての役割;重伝建地区における歴史的建造物・町並み保存と観光振興;コモンプール財としての観光資源の管理・運営―日本の地域の取組み事例から)

著者等紹介

長峯純一[ナガミネジュンイチ]
関西学院大学総合政策学部教授。博士(経済学、関西学院大学)。1958年生まれ。1986年慶應義塾大学大学院経済学研究科博士課程単位取得満期退学。追手門学院大学経済学部専任講師・助教授、関西学院大学総合政策学部助教授を経て現職。また、現在、公共選択学会理事、日本計画行政学会理事を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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壱萬弐仟縁

19
山鹿久木教授によると、差の差の手法とは再開発、法整備、規制緩和、自然災害という外生的イベントが市場にどんな影響を与えたのかを定量的に測定(23頁)。林田吉恵准教授によると、『国民選好度調査』を分析し、幸福度を上げる要因を学生、既婚、世帯収入が多い、消防機関出動回数、公害苦情件数、ごみのリサイクル率(76頁)。疑問なのは、無職であることは幸福度とは無関係の結果(78頁)ということ。無職は不幸だと思う。しかも、自己否定、最悪自殺まで招くと思うので、統計分析の結果を踏まえて、更に考究をお願いしたいところである。2015/06/21

fuknish

0
PPP/PFIや地方交通インフラ維持(主に鉄道)に関心があって読んだけどあまりこの辺の話はなかった。空港民営化の話は興味深かったけど今となってはやや情報が古いかも。官民の地方インキュベーションや重伝建の歴史・課題の話は本書を読む主目的ではなかったけど興味のある分野で面白かった。2022/10/29

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