内容説明
企業経営を行ううえで必要なドメインの設定、顧客の定義、商品開発、売れる必然性作りなどの戦略立案の考え方・方法を紹介。立案のトレーニングを行い、勝つための戦略のヒント。
目次
全体論―意識の歪み、実る努力と実らない事実
ドメイン―ドメインは顧客のマイナス感情から探す
顧客―顧客を選び、選んだ顧客から選ばれる
商品開発―顧客のマイナスの状態を癒してくれる機能
事業と業態―いかに価値ある商品を顧客に届けるか
ビジネスモデル―繰り返し可能な上手くいくしくみ
顧客はわかっていない―顧客の実態を知り、商品開発を進める
共創の時代―顧客のアイディアを取り入れる方法
売れる必然性作り―顧客の防衛本能をどのように解くか
マーケティングの基本―売らずに売れるマーケティング構造を作る〔ほか〕
著者等紹介
長山宏[ナガヤマヒロシ]
BDOコンサルティング株式会社代表取締役。公認会計士、税理士、中小企業診断士。1980年北海道大学水産学部特設専攻科修了。同年、阪和興業(株)入社。国内鉄鋼営業、プラント・鉄鋼輸出営業として数々の中小企業経営者と接し、トップセールスに。1991年三優監査法人入社、1997年三優BDOコンサルティング(株)取締役就任を経て現在に至る。京セラの稲盛名誉会長を師と仰ぎ、10年間にわたる盛和塾講師を通じ、稲盛経営の核心をつかむ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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