デザインマネジメントシリーズ<br> カオス・マネジメント―デザインによるデジタルガバナンスの理論と実践

個数:
電子版価格
¥4,070
  • 電子版あり

デザインマネジメントシリーズ
カオス・マネジメント―デザインによるデジタルガバナンスの理論と実践

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年12月05日 15時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 212p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784501634407
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3034

出版社内容情報

デザインマネジメントシリーズ待望の第5巻。デジタル分野はもちろん、行政機関や教育機関におけるDX化について最新の知見と課題点の洗い出し・解決策を提示。デジタル領域を取り入れた組織によるカオス化した状態をいかに管理するか、またデザインの力を用いてガバナンス(統治)することの理論と実践について解説。「デジタルガバナンス」分野の先駆者である著者の原著翻訳版。

目次

第1部 デジタルガバナンスのフレームワークを作る(デジタルガバナンスの基本;あなたの組織のデジタルチーム:どこにいて、何をしているのか;デジタル戦略:専門性と権限を整合させる;デジタルポリシーを確実に前進させる;デジタル標準をめぐる内紛を収める ほか)
第2部 ケーススタディ(多国籍B2Bのケーススタディ;行政機関のケーススタディ;高等教育機関のケーススタディ)

著者等紹介

ウェルチマン,リサ[ウェルチマン,リサ] [Welchman,Lisa]
過去20年のキャリアを通じて、デジタルガバナンスという専門領域を確立し、多数のステークホルダーが絡む複雑なデジタルオペレーションを安定させるプロセスで顧客組織をサポートしてきた。特に、デジタルの出現と普及によって組織にどのような影響が及んでいるかを理解し解釈したうえで、組織内の独自の職業領域としてデジタルを成熟させていくことを重視している。デジタルのキャリアは、1995年にシリコンバレーで始まった。Netscapeのウェブページのコーダーから、Cisco Systemsのウェブパブリッシングのプログラムマネジャーを経て、1999年、大規模なウェブサイトのマネジメントを専門とするコンサルティング会社、WelchmanPierpointを設立した。現在、デジタルガバナンス、情報化時代の到来、情報労働者の役割といったトピックで、世界各地で講演や講義を行っている

篠原稔和[シノハラトシカズ]
ソシオメディア株式会社の代表取締役、およびNPO法人人間中心設計推進機構(HCD‐Net)の理事長、国立大学法人豊橋技術科学大学の客員教授を歴任。また、行政分野において、総務省の技術統括アドバイザー、豊橋市のデジタル化推進アドバイザーなどを務めている。これまでに「情報デザイン」や「ユーザーエクスペリエンス」に関わる数多くの著書や翻訳書を紹介しながら、大企業・中小企業から政府・自治体に至るまでの実務におけるソリューション活動に従事。現在、「デザインマネジメント」の重要性を多角的に探究するための「デザインマネジメント・シリーズ」を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。