世界市場を制覇する国際標準化戦略―二十一世紀のビジネススタンダード

個数:
  • ポイントキャンペーン

世界市場を制覇する国際標準化戦略―二十一世紀のビジネススタンダード

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月27日 07時49分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 469p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784501623708
  • NDC分類 509.13
  • Cコード C3050

出版社内容情報

日本企業が歩むべき方向として、国際標準化戦略の重要性を力説したビジネス書。インフラ・通信系日本企業の持つパワーを分析。

内容説明

欧米企業が引き起こした非接触型ICカード市場争奪戦―その陰でいったい何が起きていたのか。国際標準化バトルフィールドで繰り広げられる熾烈な戦いを赤裸々に語る。

目次

標準のもつさまざまな二面性
人と組織の多面性
標準をめぐる時代の変化
出遅れる日本企業
アジア市場の特殊性
標準化組織の特徴
企業外組織の構造と活用
標準にまつわる知財権と法律
企業内組織の構築と活用
標準化委員会の知識と作業
国際標準化競争の事例検証
これからの海外進出ビジネス

著者等紹介

原田節雄[ハラダセツオ]
1947年山口県に生まれる。電気通信大学中退。1970年ソニーサービス株式会社入社。1977年ソニー株式会社へ出向し、ソニー・ヨーロッパ(ベルギーおよびドイツ)勤務。1986年ソニー株式会社本社へ転籍。人事本部。マーチャンダイジング戦略本部。法務・渉外グループなどで勤務し、コーポレート・テクノロジー部門技術渉外室統括室長、スタンダード&テクノロジーアライアンス戦略グループダイレクターなどの職務を経て、2007年から財団法人日本規格協会、国際標準化支援センター主幹。2004年工業標準化事業への功績で経済産業大臣賞を受賞。工業英検1級の資格を持ち、ジュネーブに立地する三大国際標準化機関のひとつ国際電気標準会議(IEC)で、標準管理評議会(SMB)日本代表委員を2005年から務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。