現代経営学の再構築―普遍経営学への小歩

現代経営学の再構築―普遍経営学への小歩

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 386p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784501615505
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C1034

出版社内容情報

日本経済の量から質への転換期に、営利・非営利含めた全ての組織体に当てはまる普遍経営学の構築を試みる。●主要目次 第Ⅰ部企業経営学総論 経営学の定義 経営学史 企業形態論 会社設立の手続き 日本的経営論 21世紀の企業社会論 第Ⅱ部企業経営学各論 経営意思決定論 経営組織論 経営戦略論 経営管理論 R&D管理論 生産管理論 人事管理論(理論編) 人事管理論(実践編) 情報管理論 経営分析(理論編) 経営分析(実践編) 社会的責任論 国際経営論(理論編) 国際経営論(実践編) 中小企業論〓 中小企業論(2) 

内容説明

本書は、ストラティジスト育成の観点から、営利組織の代表である企業の経営管理論の考察のみならず、この理論を典型的な非営利組織である病院の経営管理論へ適用することについての妥当性の検証をも同時に行う。

目次

第1部 企業経営学総論(経営学の定義;経営学史 ほか)
第2部 企業経営学各論(経営意思決定論;経営組織論 ほか)
第3部 医療経営学と普遍経営学(医療経営論;医療経営戦略論 ほか)

最近チェックした商品