人とロボットの“間”をデザインする

個数:
  • ポイントキャンペーン

人とロボットの“間”をデザインする

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2016年12月06日 11時50分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 298p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784501543808
  • NDC分類 007.1

内容説明

人間であるユーザとロボットや擬人化エージェントの“間”、つまり“インタラクション”をいかにデザインするかについて、その方法論と最先端の刺激的な研究を解説。

目次

第1部 HAIの概念と方法(HAIとは何か;HAIの方法論)
第2部 人間と擬人化エージェントのインタラクションデザイン(「憑依」するエージェント―ITACOプロジェクトの展開;エージェントによるしぐさと視線のコミュニケーション;人間の直感を揺さぶるエージェント)
第3部 人間とロボットのインタラクションデザイン(家具・家電・日用品をエージェント化する;人間に負担のないロボットとの協調作業;意図的な機械)
第4部 人間と人間のインタラクションデザイン(人と向きあうエージェント、人と人をつなげるエージェント―療育現場のケーススタディ;人と人のコラボレーション;エージェントメディエイテッドインタラクション)

著者紹介

山田誠二[ヤマダセイジ]
大阪大学大学院基礎工学研究科博士課程修了、工学博士(1989)。大阪大学基礎工学部助手(1989)。大阪大学産業科学研究所講師(1991)。東京工業大学大学院総合理工学研究科助教授(1996)。国立情報学研究所教授(2002)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)