内容説明
歴代指導者の教育に対する考え方はどのようなものであったか、伝統的な教育思想をどのように転換し、また引き継いできたのか、外国の教育思想をいかに取り入れてきたのか、21世紀の教育が進むべき道とは―中国の教育の発展を「教育思想」の面から辿る。
目次
第1章 中国現代教育発展の歩み
第2章 中国現代教育思想の変遷
第3章 共和国指導者の教育理想
第4章 中国現代教育の基本理論
第5章 中国の現代教育思想
第6章 中国の現代道徳教育思想
第7章 中国の現代教育心理思想
第8章 中国の現代教育改革理論の模索
第9章 中国現代教育の発展戦略研究
第10章 二一世紀の中国教育科学
著者等紹介
朱永新[シュエイシン]
1958年江蘇省生まれ。江蘇師範学院(現蘇州大学)、上海師範大学、同済大学、復旦大学で主に教育心理学を学ぶ。現在、全国人民代表大会常務委員、民進中央副主席、中国教育学会副会長、蘇州大学教授、博士生導師。中国新教育改革の発起人で、「中国教育60年6人」(2009年)、「改革開放30周年“中国教育風雲人物”」(2008年)、「中国改革十大新聞人物」(2007年)、「中国十大教育英才」(2006年)などに選出された。約20年で、教育関係の論文400篇以上、著書30冊以上を発表
王智新[オウチシン]
1952年中国上海生まれ。教育学・植民地教育学専攻。上海外国語大学日本語・日本文化専攻卒。博士(教育学)。現在は日中料理文化大学教授。東アジア教育文化学会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- Adrift