新任広報担当者からの99の質問

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新任広報担当者からの99の質問

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  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496057656
  • NDC分類 674
  • Cコード C3034

出版社内容情報

研修や講演、そして経済広報センターに寄せられる、広報業務に関する質問の中で、特によく見られる質問項目を拾い出し、それに答えるかたちで広報PRの基本知識を解説する実務入門書。

内容説明

いきなりマスコミから取材が来ました。どのように対応すべきですか?広報がパーパス経営に対してできることは?などなど、広報実務のキホンを伝え、ギモンに答えます。

目次

第1章 広報活動の基本
第2章 広報計画・戦略
第3章 グループ広報
第4章 社内広報
第5章 報道対応
第6章 デジタルPR
第7章 危機管理広報
第8章 グローバル広報
第9章 その他のFAQ

著者等紹介

江良俊郎[エラトシロウ]
株式会社エイレックス代表取締役/チーフコンサルタント。1962年大分市生まれ。大学在学中から広報会社で実務経験を積み、大手2社を経て2001年エイレックスを設立。危機管理広報・企業広報・メディア対応のコンサルティング、ならびに危機対応実務で約40年の経験を持つスペシャリスト。日本パブリックリレーションズ協会副理事長。経済広報センターのメディアトレーニング・模擬会見演習でトレーナーを務める

佐桑徹[サクワトオル]
前経済広報センター常務理事。1958年栃木県生まれ。1981年慶應義塾大学卒業後、経団連、東京・中日新聞記者を経て1998年経済広報センター。2015年から2024年6月まで常務理事。月刊『経済広報』編集長。産業教育への貢献が認められ文部科学大臣賞を受賞。中国伝媒大学招聘教員、東京工業大学非常勤講師、早稲田大学招聘講師等を務めた。主な著書に『人を活かし組織を変えるインターナル・コミュニケーション経営』(共著、経団連出版、日本広報学会教育・実践貢献賞受賞)など。2024年8月逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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パブリック・リレーションズ基礎 広報は会社の顔、意義と役割 広報担当者、5つの資質 双方向コミュニケーション 広聴活動、社会の声→経営 トップ広報、社長は広報塔 広報計画・戦略立案ステップ キーメッセージ、企業の思い凝縮 グループ広報、グループ価値向上 社内広報、エンゲージメントの鍵 メディアリレーションズと報道 記者会見、準備と進行要点 デジタルPR、SNS時代の発信 ネット炎上対策と鎮静化 危機管理広報、平時の備えと有事 グローバル広報、海外展開と現地 CSR・SDGs・ESG パーパス経営と広報役割2025/05/26

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