出版社内容情報
研修や講演、そして経済広報センターに寄せられる、広報業務に関する質問の中で、特によく見られる質問項目を拾い出し、それに答えるかたちで広報PRの基本知識を解説する実務入門書。
内容説明
いきなりマスコミから取材が来ました。どのように対応すべきですか?広報がパーパス経営に対してできることは?などなど、広報実務のキホンを伝え、ギモンに答えます。
目次
第1章 広報活動の基本
第2章 広報計画・戦略
第3章 グループ広報
第4章 社内広報
第5章 報道対応
第6章 デジタルPR
第7章 危機管理広報
第8章 グローバル広報
第9章 その他のFAQ
著者等紹介
江良俊郎[エラトシロウ]
株式会社エイレックス代表取締役/チーフコンサルタント。1962年大分市生まれ。大学在学中から広報会社で実務経験を積み、大手2社を経て2001年エイレックスを設立。危機管理広報・企業広報・メディア対応のコンサルティング、ならびに危機対応実務で約40年の経験を持つスペシャリスト。日本パブリックリレーションズ協会副理事長。経済広報センターのメディアトレーニング・模擬会見演習でトレーナーを務める
佐桑徹[サクワトオル]
前経済広報センター常務理事。1958年栃木県生まれ。1981年慶應義塾大学卒業後、経団連、東京・中日新聞記者を経て1998年経済広報センター。2015年から2024年6月まで常務理事。月刊『経済広報』編集長。産業教育への貢献が認められ文部科学大臣賞を受賞。中国伝媒大学招聘教員、東京工業大学非常勤講師、早稲田大学招聘講師等を務めた。主な著書に『人を活かし組織を変えるインターナル・コミュニケーション経営』(共著、経団連出版、日本広報学会教育・実践貢献賞受賞)など。2024年8月逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
-
- 和書
- 入門コロイドと界面の科学