出版社内容情報
海外で成功した事業者の事例分析を通して、①成功事業における日本的性質、②成功の礎となった海外でのエコシステム、③成功した事業者の日本的特性、の3点から、海外で事業を起こす際の成功要因を読み解く。
目次
第1章 米国におけるビジネスエコシステムの本質―カリフォルニア州ベイエリアにおける日本人企業家の事例―
第2章 ドイツにおける地域を挙げた事業創出への支援―中小企業をはじめとする異分野間連携の促進を通して―
第3章 トランスナショナル企業家のグローバルイノベーションのプロセスと要因―米国ハワイKodama Koi Farmの事例―
第4章 移民企業家のグローバル・イノベーション創出と長期経営に関する一考察―英国Japan Centre Group Ltd.の事例―
第5章 日系移民企業家のイノベーション創出とアントレプレナーシップ―英国Jem Group創業者とPointblank創業者の事例―
第6章 ベトナムのアグリビジネスにおける日本人トランスナショナル企業家のグローバルイノベーション―NICO NICO YASAI社の事例―
第7章 日印協力によるイノベーション創出と現実的な協力関係に関する一考察
第8章 日本におけるアントレプレナーシップの発揮とその成果の考察―新商品開発5つの事例―
第9章 日本発スモールビジネスのグローバルイノベーション―レグナテック株式会社の事例―
終章 むすびにかえて
著者等紹介
吉田健太郎[ヨシダケンタロウ]
1976年、東京生まれ。横浜国立大学大学院環境情報学府博士後期課程単位取得満期退学。博士(経営学)。JETRO(日本貿易振興機構)、アジア経済研究所研究員、立正大学経営学部教授を経て、駒澤大学経済学部 教授
谷村真[タニムラシン]
1976年、東京生まれ。国際基督教大学大学院行政学研究科修了。修士。JETRO(日本貿易振興機構)、JBIC(国際協力銀行)、ADB(アジア開発銀行)を経て、現在・JBICシニアエコノミスト、立命館大学国際関係研究科 客員教授。この間、日本経済研究センター予測研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。