出版社内容情報
「美」と社会の関係性を解説し、それをふまえて美容業界の産業としての特性などを論評したテキスト。美容業界の実務家達の講演を事例として収録。
第1章 ビューティーとは?
第1節 美(ビューティー)と道
第2節 美道五代原則
第3節 サービス、おもてなし、ホスピタリティとは
第2章 企業事例【外面の美】
第1節 ヤーマン株式会社
第2節 株式会社ケンジ
第3節 株式会社アデランス
第4節 ジャパン・オーガニック株式会社
第3章 企業事例【内面の美・その他】
第1節 カゴメ株式会社
第2節 オムロン ヘルスケア株式会社
第3節 株式会社ビューティーガレージ
第4節 インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
第4章 ビューティービジネス創出
第1節 ビューティービジネス歴史(前篇)
第2節 ビューティービジネス歴史(後編)
第3節 短大が目指す掛け合わせのキャリア教育
第4節 アントレプレナーシップ教育
目次
第1章 ビューティーとは?(美(ビューティー)と道
美道五大原則 ほか)
第2章 企業事例“外来の美”(ヤーマン株式会社“美容機器”;株式会社ケンジ(美容室) ほか)
第3章 企業事例“内面の美・その他”(カゴメ株式会社“食品”;オムロンヘルスケア株式会社“健康管理” ほか)
第4章 ビューティービジネス創出(ビューティービジネス歴史(前編)
ビューティービジネス歴史(後編) ほか)