出版社内容情報
現代の小売商業の世界において、リアル店舗に対して、「リアル店舗の強みとは何か?」について再考すべき時期が来ている。ただ一般における商業論や小売マーケティングにおいては「商流」を中心とした取引観が主流を占めており、商品が販売される店舗におけるリアルな「場」=「不動産」についての言及があまり見られなかったように思う。
本書は総合型商業施設を営む、百貨店事業(小売業)とショッピングセンター事業(商業不動産業)がそれぞれ、互いの強みに惹かれあうように接近しようとする昨今の経営事象(企業のビジネスモデルを超えようとする経営行動)について、いかようなインセンティブがあり、個店と集積としての組織の競争と協調がどう調整され、どのように顧客価値の実現がなされているのか、その経営原理について明らかにしようとするものである。
目次
背景と課題
第1部 導入(先行研究の整理:「取引システム」と「ビジネスシステム」;研究手法)
第2部 理論編(買取仕入と消化仕入の「使い分けモデル」(A):消化仕入再考(食品の場合)
賃貸借(賃料方式)と小売(仕入形態)の「使い分けモデル」(B)
百貨店のSC化(ビジネスシステムのレベル分析)
SCの百貨店化(1)(「短期取引-DV主導組織」の構図)
SCの百貨店化(2)(一体性のマネジメントと組織能力の獲得モデル))
第3部 事例編(百貨店のSC化(1)「シームレス化」:東急百貨店渋谷ヒカリエShinQsの事例
百貨店のSC化(2)「併存化(ゾーン化)」とFC化:あべのハルカス近鉄本店と地方店との店舗間関係の事例
SCの百貨店化(1)駅ビルのビジネスシステム確立:アトレの事例
SCの百貨店化(2)飲食・食物販集積の一体性獲得モデル:ルクア フードホールとバルチカの事例
百貨店の位置づけの変容(1)「百貨店のテナント化」:ルクア大阪の事例
百貨店の位置づけの変容(2)「SCのマルチアンカー化」:札幌ステラブレイスの事例)
第4部 結語(結論:小売業と不動産業の境界領域;コロナ禍における商業空間の変容とデジタル化への対応(試論的拡張))