青山学院大学総合研究所叢書<br> eスポーツ産業論

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青山学院大学総合研究所叢書
eスポーツ産業論

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  • サイズ A5判/ページ数 183p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784496054884
  • NDC分類 797.9
  • Cコード C3034

内容説明

ゲームが世界を変える!?産業、教育、文化、そして地域振興…未知数な存在“eスポーツ”の可能性と課題を実務家と研究者のコラボで読み解く。

目次

「eスポーツ産業論」とはなにか
第1部 eスポーツという新産業(eスポーツの実情・eスポーツの可能性;eスポーツ産業化の可能性を考える:日韓におけるゲーム産業の発展形態から;韓国におけるeスポーツの実際;世界のeスポーツ事情)
第2部 研究者が見たeスポーツ(意味のイノベーションからみたeスポーツ;スポーツ史から見たeスポーツ;マーケティング論からみたeスポーツ)
第3部 eスポーツと地域振興(ダイバーシティとユニバーサルな視点からみるeスポーツ;なぜeスポーツで地域振興なのか;eスポーツ地域振興事例)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しょう

0
eスポーツを様々な角度から論じた著書。日韓で比較した際のeスポーツの発展の「差」には驚愕した。日本がいつまでも創成期を続けている一方で韓国ではなんと1990年からケーブルテレビのeスポーツチャンネルがあるという。土壌が違いすぎる。 原田美穂氏の章にあった“「ゲーム」は家の中で自己満足のために楽しむもの、「eスポーツ」は公開された空間で行い、他者と繋がることで(選手に)社会性が生まれ、大衆から望まれ選手になること”という1文は中でも脳裏に残った2020/11/13

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