内容説明
ゲームが世界を変える!?産業、教育、文化、そして地域振興…未知数な存在“eスポーツ”の可能性と課題を実務家と研究者のコラボで読み解く。
目次
「eスポーツ産業論」とはなにか
第1部 eスポーツという新産業(eスポーツの実情・eスポーツの可能性;eスポーツ産業化の可能性を考える:日韓におけるゲーム産業の発展形態から;韓国におけるeスポーツの実際;世界のeスポーツ事情)
第2部 研究者が見たeスポーツ(意味のイノベーションからみたeスポーツ;スポーツ史から見たeスポーツ;マーケティング論からみたeスポーツ)
第3部 eスポーツと地域振興(ダイバーシティとユニバーサルな視点からみるeスポーツ;なぜeスポーツで地域振興なのか;eスポーツ地域振興事例)