目次
第1章 ゼロからプロへ 経営コンサルタントになるまで
第2章 クライアントからプロと認められる条件
第3章 経営コンサルタントに必要な専門知識とスキルの磨き方
第4章 経営コンサルタントに不可欠なコミュニケーション能力とプレゼン能力
第5章 そもそも経営コンサルタントに向く人、向かない人
第6章 経営コンサルタントをビジネスとして成功させるには
著者等紹介
山口俊一[ヤマグチシュンイチ]
株式会社新経営サービス代表取締役社長。人事コンサルタントとして30年の経験をもち、多くの企業の人事・賃金制度改革を支援。一部上場企業から中堅・中小企業に至るまで、あらゆる業種・業態の人事制度改革コンサルティングを手掛ける
志水浩[シミズヒロシ]
株式会社新経営サービス執行役員統括マネージャー。組織開発・教育研修コンサルタントとして30年近くのキャリアを有し、上場企業から中小企業まで幅広い企業の支援を実施中。また、研修・コンサルティングのリピート率は85%以上を誇り、顧客企業・受講生からの信頼は厚い。管理者に対する、成果性の高い教育支援プログラム「パフォーマンス向上プログラム」の開発責任者
森谷克也[モリタニカツヤ]
株式会社新経営サービス執行役員人事戦略研究所所長。5~10年先の内部・外部環境を想定し、企業の成長を下支えする組織・人事戦略の策定・運用が図れるよう、「経営計画‐人事制度‐人材育成」を連動させる組織・人事戦略コンサルタントとして実績を積んでいる。また、カタチや理論に囚われない、中小企業の実態に即したコンサルティングを身上とし、現場重視で培った独自のソリューションを多く開発している
志水克行[シミズカツユキ]
株式会社新経営サービス人材開発部マネージャー。組織のモチベーションアップ、人材育成をライフワークに活躍中。最適組織設計やリーダーのタイプに応じた組織運営のポイント、営業パーソンのタイプの違いによる育成法、など個性の違いによる効果的な対応法は、単に知識の切り売りに収まらない。経営改善の現場で裏打ちされたノウハウが顧客より絶大な信頼を得ており、大手・上場企業などの指導実績を多く持つ
中谷健太[ナカタニケンタ]
株式会社新経営サービス経営支援部マネージャー。大手コンサルティング会社に新卒入社し、主に中小企業の新規事業創出支援、チェーン店本部の経営指導・店舗展開支援に従事。その後、外食事業会社の役員を5期勤めた後、新経営サービスにコンサルタントとして復帰。「現場・経営実務・ノウハウ」を知るコンサルタントとして、これまで多くの具体的な成果創出、業績向上を実現している(外食・小売・サービス企業100社3,000店舗を超える支援実績)。中小企業診断士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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山田太郎
Taka
なかじま
しんさく