出版社内容情報
第1章 ラグジュアリーの夢の維持
第2章 豊富な稀少性
第3章 ラグジュアリーにおける芸術化
第4章 経済危機後のラグジュアリー
第5章 なぜラグジュアリーは生産拠点を国外移転すべきではないのか
第6章 インターネットとラグジュアリーの関係
第7章 ラグジュアリーに最低価格はあるか
第8章 輝くものすべてがエコとは限らない
第9章 すべてのラグジュアリーブランドが同じことをしているわけではない
第10章 LVMHとブルガリの合意
第11章 ラグジュアリーグループの中でラグジュアリーブランドを発展させる
ジャン・ノエル・カプフェレ[ジャン ノエル カプフェレ]
長沢伸也[ナガサワシンヤ]
内容説明
稀少性がウリのラグジュアリーブランドは、成長と稀少性を両立させることができるのか?ラグジュアリーブランド研究の第一人者が解き明かす最新の論考。
目次
第1部 ラグジュアリーはどのように変化しているのか?(ラグジュアリーの夢を持続させる:挑戦と洞察;豊富な稀少性:ラグジュアリー成長の鍵;ラグジュアリーにおける芸術化:職人から芸術家へ)
第2部 具体的な問題と課題(経済危機後のラグジュアリー:ブランドロゴは目立たせるべきか?それともなくすべきか?;なぜラグジュアリーは生産の国外移転をすべきではないのか:増え続ける傾向への批判;インターネットとラグジュアリーの関係:導入不足か?不適応か?;ラグジュアリーに最低価格はあるか:ラグジュアリー価格に対する消費者心理の探索的研究;輝くものすべてがエコではないとは限らない:持続可能なラグジュアリーの挑戦)
第3部 ラグジュアリーブランドの成長の事業的側面(すべてのラグジュアリーブランドが同じことをしているわけではない:ラグジュアリーブランドの異なるビジネスモデル;LVMHとブルガリの合意:ラグジュアリー市場のどのような変化が一族会社を売却に導くのか;ラグジュアリーグループの中でラグジュアリーブランドを発展させる:希薄化を伴わない相乗作用とは)
著者等紹介
カプフェレ,ジャン=ノエル[カプフェレ,ジャンノエル] [Kapferer,Jean‐No¨el]
国際的に著名なラグジュアリーの権威。HECパリ(´Ecole des hautes ´etudes commerciales de Paris,HEC経営大学院)修了、米国ケロッグ・ビジネススクールPh.D。INSEEC(Institut des hautes ´etudes ´economiques et commerciales,フランス経済商科大学)ラグジュアリー研究所にてラグジュアリーとラグジュアリー・ブランドマネジメントの変化について研究
長沢伸也[ナガサワシンヤ]
1955年生まれ。1980年早稲田大学大学院理工学研究科修了。立命館大学教授などを経て、早稲田大学大学院教授 商学研究科博士後期課程および経営管理研究科(早稲田大学ビジネススクール)。2008~09年仏ESSECビジネススクール・2014年および2017年パリ政治学院各客員教授。2012~15年LVMH寄附講座教授。2012年より早稲田大学ラグジュアリーブランディング研究所長。工学博士(早稲田大学)。専門はデザイン&ブランドイノベーション・マネジメント、環境ビジネス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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まめタンク
hana87
かんがぇるー