出版社内容情報
第1回 そもそもマーケティングって、なんだ?
第2回 人はどうして商品を購入するのだろう?
第3回 お客様って誰だ?
第4回 人はどのようなプロセスを経て商品を購入するのだろう?
第5回 旅行商品がたどるお客様に届くまでの複雑な旅
第6回 マーケティングで価格戦略を策定する
第7回 敵を知り、己を知らば、百戦危うからず
第8回 若人よ、負け犬にはなるな!問題児なら大いに結構
第9回 いざ討って出よ!その時もマーケティング的発想を忘れるな
第10回 理念なきブランドは続かない
第11回 やっぱり大切にしたい、長?い関係
第12回 実際にマーケティングリサーチをやってみよう
第13回 そのマーケティング、お客様を、社会を、ハッピーにしてますか
森下晶美[モリシタマサミ]
島川 崇[シマカワタカシ]
徳江順一郎[トクエジュンイチロウ]
宮崎裕二[ミヤザキユウジ]
目次
そもそもマーケティングって、なんだ?
人はどうして商品を購入するのだろう?
お客様って、誰だ?
人はどのようなプロセスを経て商品を購入するのだろう?
旅行商品がたどるお客様に届くまでの複雑な旅
マーケティングで価格戦略を策定する
敵を知り、己を知らば、百戦危うからず
若人よ、負け犬になるな!問題児なら大いに結構
いざ討って出よ!その時もマーケティング的発想を忘れるな
理念なきブランドは続かない
やっぱり大切にしたい、長ーい関係
実際にマーケティングリサーチをやってみよう
そのマーケティング、お客様を、社会を、ハッピーにしてますか
著者等紹介
森下晶美[モリシタマサミ]
東洋大学国際地域学部国際観光学科教授。1987年法政大学社会学部卒。1995年法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻修士課程修了。近畿日本ツーリスト(株)でメディア販売商品の企画・販売促進を担当、その後、ツアーオペレータ、旅行業界誌記者などを経て現職。専門は、観光マーケティング、家族旅行、旅行産業研究など
島川崇[シマカワタカシ]
東洋大学国際地域学部国際観光学科・学科長、教授(2017年度より国際観光学部)。国際基督教大学卒業後、日本航空(株)、松下政経塾、英国ロンドンメトロポリタン大学ビジネススクールMBA(観光学)、韓国観光公社、(株)日本総合研究所、東北福祉大学を経て現職。東京工業大学情報理工学研究科情報環境学専攻博士後期課程在籍。専門分野は、観光の社会的責任、被災地観光、福祉観光、サステナブル・ツーリズム、航空経営論
徳江順一郎[トクエジュンイチロウ]
東洋大学国際地域学部国際観光学科准教授。上智大学経済学部経営学科卒業。早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。大学院在学中に起業し、飲食店の経営やマーケティング関連のコンサルタント、長野経済短期大学、産業能率大学、高崎経済大学、桜美林大学などの非常勤講師を経て現職。専門分野は、ホスピタリティ・マネジメント論、ホスピタリティ産業論、マーケティング論
宮崎裕二[ミヤザキユウジ]
東洋大学国際地域学部非常勤講師。法政大学大学院政策創造研究科博士後期課程在籍。法政大学大学院経営学修了(MBAマーケティング)。総合電機メーカーでのマーケティング職を経て、英国政府観光庁、日本政府観光局、米国(カリフォルニア州)観光局において、「クールブリタニア」(英国国家ブランディング戦略)、「ビジットジャパン」(訪日観光ブランド)等、国家ブランディング戦略の枠組みの中で国際観光マーケティング事業の戦略立案、実行等に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 「喪」を生きぬく