観光マーケティング入門 (新版)

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観光マーケティング入門 (新版)

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  • サイズ A5判/ページ数 229p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496052064
  • NDC分類 689
  • Cコード C3036

出版社内容情報



第1回 そもそもマーケティングって、なんだ?
第2回 人はどうして商品を購入するのだろう?
第3回 お客様って誰だ?
第4回 人はどのようなプロセスを経て商品を購入するのだろう?
第5回 旅行商品がたどるお客様に届くまでの複雑な旅
第6回 マーケティングで価格戦略を策定する
第7回 敵を知り、己を知らば、百戦危うからず
第8回 若人よ、負け犬にはなるな!問題児なら大いに結構
第9回 いざ討って出よ!その時もマーケティング的発想を忘れるな
第10回 理念なきブランドは続かない
第11回 やっぱり大切にしたい、長?い関係
第12回 実際にマーケティングリサーチをやってみよう
第13回 そのマーケティング、お客様を、社会を、ハッピーにしてますか

森下晶美[モリシタマサミ]

島川 崇[シマカワタカシ]

徳江順一郎[トクエジュンイチロウ]

宮崎裕二[ミヤザキユウジ]

目次

そもそもマーケティングって、なんだ?
人はどうして商品を購入するのだろう?
お客様って、誰だ?
人はどのようなプロセスを経て商品を購入するのだろう?
旅行商品がたどるお客様に届くまでの複雑な旅
マーケティングで価格戦略を策定する
敵を知り、己を知らば、百戦危うからず
若人よ、負け犬になるな!問題児なら大いに結構
いざ討って出よ!その時もマーケティング的発想を忘れるな
理念なきブランドは続かない
やっぱり大切にしたい、長ーい関係
実際にマーケティングリサーチをやってみよう
そのマーケティング、お客様を、社会を、ハッピーにしてますか

著者等紹介

森下晶美[モリシタマサミ]
東洋大学国際地域学部国際観光学科教授。1987年法政大学社会学部卒。1995年法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻修士課程修了。近畿日本ツーリスト(株)でメディア販売商品の企画・販売促進を担当、その後、ツアーオペレータ、旅行業界誌記者などを経て現職。専門は、観光マーケティング、家族旅行、旅行産業研究など

島川崇[シマカワタカシ]
東洋大学国際地域学部国際観光学科・学科長、教授(2017年度より国際観光学部)。国際基督教大学卒業後、日本航空(株)、松下政経塾、英国ロンドンメトロポリタン大学ビジネススクールMBA(観光学)、韓国観光公社、(株)日本総合研究所、東北福祉大学を経て現職。東京工業大学情報理工学研究科情報環境学専攻博士後期課程在籍。専門分野は、観光の社会的責任、被災地観光、福祉観光、サステナブル・ツーリズム、航空経営論

徳江順一郎[トクエジュンイチロウ]
東洋大学国際地域学部国際観光学科准教授。上智大学経済学部経営学科卒業。早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。大学院在学中に起業し、飲食店の経営やマーケティング関連のコンサルタント、長野経済短期大学、産業能率大学、高崎経済大学、桜美林大学などの非常勤講師を経て現職。専門分野は、ホスピタリティ・マネジメント論、ホスピタリティ産業論、マーケティング論

宮崎裕二[ミヤザキユウジ]
東洋大学国際地域学部非常勤講師。法政大学大学院政策創造研究科博士後期課程在籍。法政大学大学院経営学修了(MBAマーケティング)。総合電機メーカーでのマーケティング職を経て、英国政府観光庁、日本政府観光局、米国(カリフォルニア州)観光局において、「クールブリタニア」(英国国家ブランディング戦略)、「ビジットジャパン」(訪日観光ブランド)等、国家ブランディング戦略の枠組みの中で国際観光マーケティング事業の戦略立案、実行等に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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kotte

12
日本が観光立国を目指していくために必要となる視点を勉強したくて本書を読みました。入門編らしく、わかりやい記述で勉強になりました。2017/07/22

ちきゅう

1
広く浅くマーケティング理論を観光に当てはめた内容。読んでいるとフレームワークに当てはめただけになっている印象を持つ。コロナによってこの本の内容にも大きな変化が起こっているため、この業界の激変ぶりも印象に残った。2021/04/27

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