出版社内容情報
社会的な問題の解決に取り組むソーシャルビジネスは日本はもとより世界からも注目されている。日本におけるソーシャルビジネスの経営実態や課題、支援の在り方など第1部で探り、第2部では海外におけるソーシャルビジネスにも動きを伝える。
内容説明
ソーシャルビジネスの成長には何が必要なのか。わが国のソーシャルビジネス支援のあり方を考える。
目次
第1部 日本におけるソーシャルビジネスの実態(ソーシャルビジネスの定義について;ソーシャルビジネスの経営実態;ソーシャルビジネスの成果に影響する要因;ソーシャルビジネスの支援のあり方)
第2部 海外におけるソーシャルビジネス支援(海外におけるソーシャルビジネスへの公的支援―ソーシャルビジネス効果的成果創出に向けて;ソーシャルビジネスの価値評価と新しい社会的投資手法―SROI(社会投資収益率)とソーシャル・インパクト・ボンドを事例として
EUの社会的企業支援について)