目次
第1章 独立中小企業への経営戦略(中小企業、なぜ苦境に?;事業分野に関する戦略―反大量生産型高付加価値分野を選択;市場開発に関する戦略;「場面情報」の重要性;組織に関する戦略―情報共有型組織運営を)
第2章 人間尊重経営を(顧客との精神的共同性の構築―取引の「人間化」;労働者とのパートナー関係の形成―労働の「人間化」)
第3章 労使連携で中小企業問題の打破を(中小企業問題とは;経営における労使連携;社会運動における労使連携;経済民主主義の推進)
第4章 中小企業が社会を変える(雇用基盤の拡大・産業の高付加価値化・水平的企業間関係の形成;市場経済の「人間化」・「民主化」と「社会化」)
著者等紹介
黒瀬直宏[クロセナオヒロ]
1944年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業、東京都立大学大学院社会科学研究科修士課程修了。専修大学商学部教授などを経て、嘉悦大学ビジネス創造学部学部長・教授。博士(経済学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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