チャイナリスク・チャイナドリーム―日本人だから、中国で勝てる!

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  • サイズ A5判/ページ数 318p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784496049927
  • NDC分類 338.92
  • Cコード C2034

内容説明

2012年の反日デモ後、混沌とする中国。実践派中小企業診断士が、チャイナビジネスにどう取り組んだか。誰も教えてくれない中国の当たり前が、ここにある。

目次

第1章 中国市場の可能性(ビジネスを拡張させる余地はあるのか?)
第2章 現状のビジネス環境をどう捉えるか(日中ビジネスの心構え)
第3章 中国ビジネスのカタチ(リスクを最小限にする進出)
第4章 ビジネスは「人」との絆で育て上げる(社内外との絆づくり)
第5章 中国ビジネスの事情
第6章 販売活動への留意点
第7章 診断士から見た進出失敗の要因
第8章 今、注目される日本企業たちの取り組み
第9章 中国の企業運営と企業会計の基礎
第10章 法律の視点から(商取引での留意点)

著者等紹介

伊藤嘉基[イトウヨシモト]
中小企業診断士。広告会社勤務を経てマーケティングコンサルタントとして独立、株式会社アビームを設立。近年は飲食業関連、酒類食品関連に深く関与。自ら飲食業経営に携わる他、各種流通段階でのマーケティング、製造業の商品開発、国税庁・国税局の事業等にも参画と活動範囲は広い。中国進出後は、上海アビーム(事業展開支援コンサルティング業:上海安必嘉市場営銷策劃有限公司)を設立し、日系の現地法人の新規事業開発、日本からの輸出支援及び販路開拓、中国企業の日本進出、日本からの商品輸入支援、商品開発などを積極的に展開中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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