現代日本企業のイノベーション<br> 中小企業のイノベーションと新事業創出

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現代日本企業のイノベーション
中小企業のイノベーションと新事業創出

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  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784496049149
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C3034

出版社内容情報

中小企業のイノベーションは、研究開発活動を通じた技術革新だけでなく、日頃からビジネスの種を探したり、生産工程の改善や経営資源の有効活用を考える中で生まれたアイディアや創意工夫がきっかけとなった事例も多く、広範なものである。本書ではイノベーションの実現に向けた中小企業の取組について現状や課題を見ていくのに当たり、ここでは、中小企業によるイノベーションにはどのような特徴があるのかについて、大企業と比較しながら整理してみることとしたい。

目次

第1章 カテゴリーのイノベーションによる新事業創出―顧客価値基準による事業イノベーション
第2章 デザイン思考によるイノベーション
第3章 ICT活用によるプロセス・イノベーション
第4章 低価格自動車にみるものづくり革新―インドにおける自動車産業のテイクオフ
第5章 風力発電機産業の潜在的競争優位性―再生可能エネルギーを軸にした国内機械産業の活性化
第6章 コンテンツ産業に見る権利ビジネス―著作権制度を中心に
第7章 社会的企業の可能性
第8章 中小企業におけるイノベーション創出と持続的競争優位
第9章 イノベーションと中小企業の企業成長

著者等紹介

小川正博[オガワマサヒロ]
大阪商業大学総合経営学部教授

西岡正[ニシオカタダシ]
兵庫県立大学大学院経営研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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