富裕層顧客の特性とアプローチ法―プライベートバンカーのためのリテール戦略

個数:

富裕層顧客の特性とアプローチ法―プライベートバンカーのためのリテール戦略

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月01日 19時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 241p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496048081
  • NDC分類 338.5
  • Cコード C2034

内容説明

立命館大学大学院(ビジネススクール)での講義をもとに、日本の富裕層に適したプライベートバンキングのあり方を実践的に追求した、金融機関関係者必読の書。

目次

第1章 富裕層へのアプローチ―コーチング、行動ファイナンスとライフプランニング(ライフデザインを土台にした富裕層アプローチ;ライフプランを基軸にした富裕層コンサルティングとクロージング;ライフプランを活用したメンテナンス)
第2章 オーナー経営者へのアプローチとポイント(富裕層ビジネスの推進;事業承継の課題(後継者問題)
経営実態を把握するポイント)
第3章 上場を目指す企業経営者へのアプローチとポイント(オーナーのタイプを把握する;非上場企業と上場企業の違い;上場までの道程を確認する;上場株価の予想;VCの出資条件;金融機関に求められるプライベートバンカーとは)
第4章 農家・地主へのアプローチとポイント(農家・地主へのアプローチ;農地と宅地の税制Q&A)
第5章 病院経営者へのアプローチとポイント(医療法人理事長を理解する;病院の実態を理解する;アドバイスの基礎知識を学ぶ;外部環境を理解する―これからの病院経営のことを理事長と語ろう)

著者等紹介

有田敬三[アリタケイゾウ]
立命館大学客員教授。(株)生活経済研究所代表取締役。CFP、消費生活アドバイザー。日本ファイナンシャル・プランナーズ協会常務理事(執行役員)。日本ファイナンス学会、生活経済学会等に所属。三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に勤務中、1986年、同行が日本で初めて設立したファイナンシャル・プランニング会社「プラザ21」設立に参画、FP部長として資産運用、相続対策など幅広く財産問題を扱う。1999年7月、(株)生活経済研究所を設立

伊藤宏一[イトウコウイチ]
千葉商科大学大学院会計ファイナンス研究科教授。(株)ポラーノ・コンサルティング代表取締役。日本ファイナンシャル・プランナーズ協会常務理事(執行役員)。日本FP学会理事。CFP、税理士。専攻はパーソナルファイナンス、ライフプランニング、資産運用戦略。ポラーノ・コンサルティングにおいてソニー(株)FP相談室顧問として相談業務等に従事。伊藤会計事務所所長として個人・法人の税務相談・FP相談などに従事。金融機関の一般向け各種講演会の講師活動に従事

柴原一[シバハラハジメ]
税理士、宅地建物取引主任者、CFP資格、一級FP技能士。千葉商科大学大学院会計ファイナンス研究科客員教授。東京税理士会会員講師、日本税務会計学会常任委員、株式会社かんぽ生命保険税務コンサルタント、JA全中・JAまちづくり情報センター顧問、一般社団法人東京都農住都市支援センター顧問、(財)都市農地活用支援センター登録アドバイザー。1986年11月税理士登録し1987年柴原一税理士事務所開設、1989年10月(株)オーシャンマネジメントサービスを設立し代表取締役に就任、東京郵政局簡易保険局局長賞受賞、2000年6月(株)TFR総合研究所取締役に就任

三好秀和[ミヨシヒデカズ]
立命館大学大学院経営管理研究科教授。立命館大学医療経営研究センター事務局長、立命館大学イノベーション・マネジメント研究センター所属。OHS協議会(産学官医連携プラットホームの拡充についての推進検討会議)委員。日本FP学会幹事。生命保険経営学会所属。1986年慶應義塾大学経済学部卒業後、第一生命保険相互会社に入社。興銀第一ライフアセットマネジメントに出向。同社の資産運用システムの構築と共に、1999年から電子証券取引のプロトコルを確立する日本FIX委員会の設立時運営委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Jack Amano

1
プライベートバンカーとして、様々な富裕層顧客の特性とアプローチ方法をきちんと示しています。プライベートバンカーでなくても、様々なタイプの富裕層顧客を相手にビジネスをする人が、基本的に理解しておくべき基本的な内容がコンパクトにまとめられていて、とても役に立ちます。 ハンドブック的に持っておきたいものです。2018/08/18

はなひ堂

0
副題の「プライベートバンカーのための~」を読まずに購入してしまった本。内容は副題の通り、銀行員が資産所有者向けの営業を行うための方法が書かれています。企業経営、資産移転に悩む富裕層にファイナンス的な視点からアドバイスを与えるということを主眼としていますので、富裕層にいかなる広告媒体でアプローチすべきかというような俗な問題を解決する方法は一切書かれていませんのでご注意を。2016/04/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4189009
  • ご注意事項