観光大国 中国の未来

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 170p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496040849
  • NDC分類 689.222
  • Cコード C3036

内容説明

躍進目覚しい中国国際観光の「訪中外国人旅行(インバウンド観光)」と「中国人の海外旅行(アウトバウンド観光)」の両面を、長年、中国旅行ビジネスに従事した著者が検証する。

目次

第1章 グローバル・ツーリズムと中国観光(グローバル・ツーリズムの隆盛と中国観光;「観光資源大国」から「観光大国」に ほか)
第2章 訪中外国人(インバウンド)観光(急速に進展する訪中外国人観光;インバウンド観光拡大の要因(1)ソフト・制度面 ほか)
第3章 中国人海外旅行(アウトバウンド)観光(爆発する中国人の海外旅行;アウトバウンド観光拡大の要因 ほか)
第4章 中国観光の将来(21世紀国際観光の牽引的役割;SARSと中国観光 ほか)
第5章 日中両国の観光交流の将来と課題(これからの日本人の中国観光と課題;これからの中国人の訪日観光誘致と課題)

著者等紹介

国松博[クニマツヒロツ]
1941年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、(株)日本交通公社(現JTB)入社。京都駅前、新宿等各支店勤務を経て、本社団体顧客部など主に営業部門を歴任。1987年シンガポール支店を開設し、初代シンガポール支店長・アジア支配人となる。その後、本社広報室長、海外仕入販売部長、(株)トラベルプラザインターナショナル代表取締役社長、(株)JTB中国代表取締役社長を経て、2004年6月同社退任

鈴木勝[スズキマサル]
1945年生まれ。早稲田大学商学部卒業後、(株)日本交通公社(現JTB)入社。JTBシドニー支店次長、北京事務所長。(株)JTBワールド・オセアニア部長、豪亜部長、取締役アジア部長、(株)JTBアジア・取締役日本支社長を経て、JTB退社。大阪明浄大学(2006年4月より大阪観光大学)観光学部教授。専門は、国際ツーリズム振興論・観光マーケティング論・アジア太平洋観光論。2004年より、名古屋外国語大学非常勤講師を兼ねる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。