• ポイントキャンペーン

ソシオビジネス革命―コンテクト創造型経営モデルの時代

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 282p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784496035685
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、わが国企業が再びグローバルな競争力を獲得するために、新たな視点から戦略モデルを提言する。「社会企業」「編集企業」「協同企業」「生命企業」という4つのコンテクスト創造型経営モデルの特徴は、過去の戦略モデルとの非連続性にあり、また、非営利組織と営利組織の融合に代表される戦略の境界融合を重視した点にある。

目次

ソシオビジネス革命序論
第1章 社会企業の戦略モデル―理念融合による組織創造(社会企業にいたる2つの道筋;NPOのイノベーションとしての社会企業化 ほか)
第2章 編集企業の戦略モデル―創発連鎖による組織創造(仮想組織化を指向する編集企業;関係企業にみる共進化の戦略手法 ほか)
第3章 協同企業の戦略モデル―相互触媒による組織創造(協同組合における協同性の理解;協同企業組織の確立へ向けた理念形成 ほか)
第4章 生命企業の戦略モデル―優性承継による組織創造(生物の有機体としての構造特性;生命企業にみる戦略特性 ほか)

著者等紹介

原田保[ハラダタモツ]
1947年、神奈川県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。株式会社西武百貨店取締役企画室長、香川大学経済学部、及び大学院経済学研究科教授、等を経て、現在、多摩大学ルネッサンスセンター教授、Ph.D(Business Administration)、経営戦略プロデューサー
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。