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内容説明
SEや情報化の提案をする担当者にとって必要とされるメソドロジーはなにか。経営戦略・情報戦略から単年度計画まで、どのように展開していくか。また、より整合性がとれ効率的な戦略策定や経営計画策定を作るためにどうすべきかを、実践を通して、豊富な図表でやさしく解説。
目次
第1章 経営計画とそのプロセス(経営計画と経営戦略;経営計画策定プロセス)
第2章 経営戦略の策定(経営課題とマーケット環境分析演習;SWOT分析演習 ほか)
第3章 経営施策の策定(経営施策の作成演習;ビジネスモデルの作成演習)
第4章 経営計画の作成(事業収支計画の作成演習;資金計画の作成演習)
第5章 情報化施策の策定(ITガバナンスとジェネリックモデル;ビジネスプロセスモデルと情報モデル作成演習 ほか)
著者等紹介
井上正和[イノウエマサカズ]
1970年、九州大学大学院卒業。日本アイ・ビー・エムにSEとして入社。大手製造業の生産管理、販売管理オンラインの設計、およびプロジェクトリーダー、SE管理者、中堅・中小企業コンサルティング部門の設立および責任者としてコンサルティングプロシージャーの策定・実施。1995年より(株)ビジネスブレーン大田昭和主席コンサルタント、CSI(株)でのERP事業部長を通して、経営戦略コンサル/戦略情報コンサルを実施。ITコーディネータ、中小企業診断士。2001年12月に情報戦略モデル研究所を設立。2003年5月にサイバー研修サイト「ISMリサーチ」を開設。経営・情報戦略コンサルティング。コンサルティング研修およびセミナー講師。コンサルタント育成顧問等を実施
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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