- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > 経営管理
- > ナレッジマネジメント
内容説明
本書は、21世紀の技術経営とは何かを模索する日本企業のために、インターネットを活用するナレッジマネジメントがその課題を解く鍵であると主張し、ナレッジマネジメントによる技術経営を実行するように提言している。
目次
第1章 グローバル経済時代のテクノロジーマネジメント
第2章 インターネット時代の技術経営のあり方
第3章 21世紀成長産業論
第4章 インターネット時代の技術戦略立案
第5章 技術ナレッジマネジメント
第6章 ナレッジマネジメントのためのネット戦略構築
第7章 ナレッジマネジメントによる経営革新と社会革命
著者等紹介
山本尚利[ヤマモトヒサトシ]
1947年山口県に生まれる。1970年東京大学工学部船舶工学科卒業。石川島播磨重工業(株)にて造船設計、新造船開発、プラント設計、新技術開発などを担当する。1986年SRIインターナショナル(スタンフォード研究所)東アジア本部に入り、以降コンサルタントとして企業戦略、事業戦略、技術戦略などのコンサルティングを行なう。2000年SRIから独立し、(有)ISP企画代表取締役となる。現在、SRIアトミックタンジェリンの技術経営コンサルタントを兼務
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。