内容説明
本書は、経営管理目的で自由な形式を持ち、すべてのビジネスパーソンに利用されるべき「管理会計」について、「競争」と「情報」の2つの面から説明をしたものです。取り上げた手法や内容、本全体の構成、説明の仕方等は、実務者向けになるよう配慮してあります。新版では、経営分野の情報技術と企業をとりまく環境の大幅な進展、外国から移植されたものも含めて、新しい経営用語の登場等、その進展を考慮して、組替や加筆をおこないました。
目次
管理会計の改革が企業を変える
ビジネス環境における管理会計―身近な風景への管理会計的視点
実践管理会計ガイダンス
競争の管理会計―売上と競争地位の分析
情報の管理会計(業績評価・セグメント・意思決定;新しいツールを使用した情報形成―静態的アプローチから動態的アプローチへ)
ベンチャー企業のための採算管理の精錬化