内容説明
多くの企業が「顧客指向でなければダメだ」という。しかし、実践となると別で、顧客指向などすっかり忘れて、自社の都合しか考えていなかったり、非営業部門では顧客を向いた仕事をしていないところが多い。ほんものの顧客指向とは、社員全員が自分に第一優先の職務として課せられている「顧客に直結する役割」を理解し、意識し、実践することであり、これこそ「全社営業力」が構築され、発揮されている姿である。本書では、近江兄弟社、イカリ消毒、土屋ホームなどの「全社営業力」体制の実際を見ながら、究極の販売体制である「全社営業力」を方向づけている。
目次
第1章 なぜ「全社営業力」なのか
第2章 「全社営業力」とはどんなものか
第3章 「全社営業力」発揮のヒントを求めて
第4章 「全社営業力」の構築に向けて
第5章 商いの原点「全員セールス」の実践―近江兄弟社
第6章 一人多芸の社員が市場を拡大する―イカリ消毒
第7章 販売実績に直結する全員参加型経営―土屋ホーム