内容説明
本書は、経営管理目的で自由な形式を持ち、すべてのビジネスパーソンに利用されるべき「管理会計」について、「競争」と「情報」の2つの面から説明をしたものです。したがって、取り上げた手法や内容、本全体の構成、説明の仕方等は、実務者向けになるよう配慮してあります。また、読み手が置かれた状況に応じて、どこからお読みいただいても効果のある内容にするよう努めました。
目次
第1章 管理会計の改革が企業を変える
第2章 ビジネス環境における管理会計―身近な風景への管理会計的視点
第3章 実践管理会計ガイダンス
第4章 競争の管理会計―売上と競争地位の分析
第5章 情報の管理計画1―業績評価・セグメント・意思決定
第6章 情報の管理会計2(新しいツールを使用した情報形成)―Excelによる重回帰分析
第7章 ベンチャー企業のための採算管理の精錬化



